2019年04月30日

セカオワ

人気バンド・SEKAI NO OWARIのリーダーNakajin(33)が29日、自身のツイッターを更新し、第1子が誕生したことを発表したようです

 Nakajinは「先日、桜舞う頃に第一子が誕生しました。誕生の瞬間はそれは忘れがたい光景で、ようやく会えた歓びに心震えました」と報告。「山あり谷ありだった日々を乗り越えてくれた妻には感謝の気持ちで一杯です」と母になった妻に感謝した。

 そして、「これから音楽家としても、父親としてもますます精進して参ります!」と決意を新たにしている。

 メンバーのDJ LOVEはツイッターで「めでたい! とてもめでたい!」と祝福し、ファンからも「文面からでも喜びの気持ちと覚悟が伝わって感動しました」「パパになっても応援します!」「ヘイセイの最後にいいニュース!」とお祝いの声が寄せられている。

 Nakajinは2017年1月にかねてより交際していた一般女性との婚約を発表。なお、DJ LOVEも先月に妻の浦えりかが妊娠し8月下旬に出産予定であることを報告しており、グループに幸せが続いている。同じくメンバーのSaoriは17年末に第1子を出産した。
ラベル:セカオワ
posted by ぴーちゃん at 14:21| 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月29日

花粉や黄砂

ここ最近は初夏のような陽気の日が増えてきましたが、クルマ好きにとっては汚れが非常に気になる季節でもあります。雨が降らなくてもクルマが汚れてしまう原因として大きいのは、ボディに付着した花粉と黄砂によるものです。

 花粉がどのようなものかは殆どの人が分かると思いますが、黄砂は馴染みが薄くピンとこない人も多いかもしれません。黄砂とは、中国を中心とした東アジア内陸部の砂漠などから、風に乗って数千キロも離れた日本まで飛んできた砂塵のことです。

 気象庁が2004年から開始した黄砂に関する予報を見てみると、黄砂は3月から5月のあいだに集中しており、そのなかでもとくに5月が一番多かったという記録もあります。そのため、5月が過ぎるまでは黄砂によるクルマの汚れが続くのです。

 花粉や黄砂によるクルマの汚れを防ぐには、屋内のガレージで保管するかボディカバーを掛けるくらいしか方法はありません。そのため、前述したような環境に駐車することができない人はクルマをこまめに洗車するしかありません。

 そして、花粉や黄砂で汚れたクルマを洗車するときはちょっと注意が必要です。なぜなら、花粉や黄砂は石に近いほど非常に硬いものだからです。そのため、汚れたボディを下準備せずにいきなり濡れ拭きなどをすると、自分のクルマにキズを付けてしまうことになるのです。

 汚れたクルマを洗車するときの下準備は、「とにかく水をタップリかけて花粉や黄砂を流す」ことが大切です。タップリの水で花粉や黄砂を流した後は、基本的に手洗いで洗車しましょう。手洗いをするときは、バケツでよく泡立てたカーシャンプーをできるだけ柔らかいスポンジを使うか、手荒れに強い人なら手のひらを使って優しく汚れを落としましょう。

 また、食器を洗う洗剤をカーシャンプーの代わりとして使うのはやめたほうが良いでしょう。食器用洗剤には錆びを防止する防錆剤が入っていないので、クルマが痛む原因になるからです。

 花粉や黄砂で汚れたクルマを洗車機で洗うのはあまりお勧めしませんが、もし洗車機を使いたいのであれば、高圧洗浄機などで花粉や黄砂を水で流してから、水洗いコースではなく泡がタップリと出るシャンプーコースを選ぶと良いでしょう。

そして、こまめに洗車することが難しい人ができる対策といえば、ボディコーティングとワックスがけです。ボディコーティングやしっかりとしたワックスがけがされたクルマであれば、もし花粉や黄砂で汚れてしまっても洗車が劇的に楽に済みます。

 現在は、結構な労力がいるワックス掛けよりもボディコーティングが中心となっていますが、ボディコーティングの施工先を選ぶときにもちょっと注意が必要です。

 ボディコーティングは、新車・中古車を買うときの販売店、コーティング専門店、そしてガソリンスタンドなどやっているところが多いだけに作業レベルは千差万別で、安くない料金にも関わらずクオリティが見合わないということも少なくないからです。

 四方が囲まれたきれいな作業場で、塗装面がよく見えるよう照明にこだわっている店は仕上がりもいい傾向にあるようです。また、ネットに公開されている口コミなどを参考にするのも良いでしょう。

 腕の良いコーティングショップが施工すると、まるで別のクルマのようにきれいに仕上がります。価格はそれなりの額を支払うことになりますが、長期間綺麗な状態が続き、汚れても簡単に落ち、手放すときの査定も上がる傾向ですから、内容を考えればとてもリーズナブルだといえます。

 いずれにしても、クルマの汚れがこびりつかないよう、汚れたら早めに洗車をしてクルマを常にきれいにキープしておくことが大切です。ゴールデンウィークなどの長期休暇があるときには、普段の労いも込めてしっかりと洗車してあげれば、愛車も喜んでくれること間違いありません。
ラベル:花粉や黄砂
posted by ぴーちゃん at 15:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月28日

キングダム

今年のゴールデンウィーク映画は『名探偵コナン 紺青の拳』(4月12日公開)や米国映画の『名探偵ピカチュウ』(5月3日公開)など、話題作が目白押しだ。そんな中、若手人気俳優の山崎賢人、吉沢亮らが出演し、大作として呼び声の高い『キングダム』が4月19日に封切られた。近著に古代中国を描いた『春秋戦国の英傑たち』がある歴史作家の島崎晋氏が、映画『キングダム』では決して描かれない“ざんねんな史実”を紹介するようです


 累計発行部数が3800万部を数える人気漫画『キングダム』の実写映画がついに封切りとなった。原作者の原泰久も制作に関わったことから、本来の内容から大きく逸脱することなく、原作のファンも安心して楽しめる作品に仕上がっている。

 原作を読んでいない方もいるだろうから改めて説明すると、作品の舞台は紀元前3世紀の中国。有名な「三国志」の時代より450年以上前である。春秋戦国時代という群雄割拠の真っただ中、後に始皇帝となる秦国の若き王・エイ政(えいせい)が信(しん)という同年配の奴隷出身者とともに、史上初めての中華統一を目指すというのが物語の大筋で、今回映画化されたのは異母弟の反乱で王宮を追われたエイ政が、信や山界の王らの力を借りて王宮の奪回を果たすまでの話である。映画では吉沢亮がエイ政、本郷奏多が王弟を演じている。

『キングダム』の真の主人公は信という奴隷出身者のほうで、映画では若手人気俳優の山崎賢人が務め、言動こそ粗野だが武人として天性の資質を持つ役どころをみごと演じている。そしてこの人物は李信という実在の将軍をモデルにしている。

 作中の信は一兵卒に始まり、100人の兵卒を率いる百人将であったとき、将軍の王騎からその隊に「飛信隊」の名を与えられ、以降も順調に軍功を重ねることで将軍への道を歩んでいくのだが、このあたりの事情は原作者による完全な創作で、一級史料である司馬遷の『史記』や劉向(りゅうきょう)の『戦国策』(どちらも前漢時代のもの)には李信の前半生について一切語られていない。

秦王・エイ政が即位したとき、中華ではすでに500年も戦乱の世が続き、200余あった諸侯が7つの国(戦国七雄)にまで淘汰されていた。その中からもっとも西に位置した秦が抜け出し、東方六国を次々と滅ぼしていくのだが、『史記』に李信の名が初めて登場するのは、現在の北京市周辺にあった燕(えん)の国を攻めたときで、年若く逞しい李信は総大将・王翦(おうせん)の指揮下、数千人の兵を率いて燕の太子丹(たいしたん)を追い詰め、みごと討ち果たす功績を挙げている。

 秦王・エイ政も李信に期待するところが多く、次に楚の国を攻める際も、老将の王翦が「(兵力が)60万なくては敵いますまい」と答えたのに対し、李信は「20万人あれば十分」と答えた。これを聞いたエイ政は李信を総大将に任じるのだが、若さゆえの逸りというべきか、李信は罠とは気づかず楚の領内深く侵攻したところで進退に窮してしまった。

 そこでエイ政はやむなく王翦に頭を下げて出馬を請い、60万人の大軍を授けて出陣させるのだが、結果、おいしいところはすべて王翦に持っていかれ、李信は王翦の引き立て役で終わってしまう。『史記』に出てくる李信は道化じみた存在であった。
ラベル:キングダム
posted by ぴーちゃん at 11:56| 話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする